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よくある質問

質問一覧

モバイルデータ通信について

容量確認機能について

J-mobile会員専用ページ「MyJmoba」について

コース(最大通信速度・基本通信容量)変更について

容量追加オプションについて

お支払い方法について

料金について

解約について

SMSと音声通話の利用明細について

SIMカードについて

APN設定について

国際ローミングについて

回答一覧

モバイルデータ通信について

Q1.モバイルデータ通信に関して、何か制限はありますか?
A1.J-mobileではお客さまが快適にサービスをご利用いただけるよう、合計通信量に応じて以下の表の通り利用制限を実施しています。
コース種別1 基本通信容量 適用プラン 備考
Sコース 1GB/月 スマホ音声プラン
スマホ050IP電話プラン
データ専用プラン
  • 当月の通信量が基本通信量を超えた次点で通信速度が200kbbsになります。容量追加クーポンにより基本通信容量を0.5GBずつ、月6回まで増やす事が出来ます。
  • 月に1回コース変更を「会員専用ページMyJmoba」より申し込み出来ます。申込み月次月1日よりコース変更が適用されます。
Mコース 3GB/月 スマホ音声プラン
スマホ050IP電話プラン
データ専用プラン
Lコース 10GB/月 スマホ音声プラン
スマホ050IP電話プラン
データ専用プラン
110MBコース 110MB/日 データ専用プラン
  • 当日の通信量が110MBを超えた次点で通信速度が200kbpsになります。
  • 1日使い放題クーポンを購入することにより、当日の24時まで通信量が使い放題となります。

*:容量追加オプションをお申し込みいただけます。

Q2.使い切れなかった基本通信容量は、どうなりますか?
A2.残った基本通信容量は自動的に次月に繰り越しになります。
Q3.受信時最大262.5Mbpsのサービスということですが、速度が出ません。
A3.LTEエリアの受信時最大262.5Mbps対応エリアの詳細はNTTドコモのホームページでご確認ください。その他のLTEエリアでの最大通信速度は225Mbps/150Mbps/112.5Mbps/75Mbps/37.5Mbpsのいずれかとなります。
LTEエリア以外では、FOMAでのご利用となります(LTEエリア内でも、電波状況によりFOMAでの通信となる場合があります)。FOMAハイスピードエリアでは受信時最大14Mbps/送信時最大5.7Mbps、その他のFOMAエリアでは受信時最大384kbps/送信時最大384kbpsとなります。詳細は「サービスエリア」をご確認ください。
記載の通信速度はお客さまご利用の端末により異なります。J-mobileの通信速度は、技術規格上の最大値であり、実効速度として保証するものではありません。お客さまのご利用端末、接続しているエリアの通信設備やネットワークの混雑状況等により通信速度が低下する場合があります。
Q4.FOMA(3G)端末を利用しているが、設定方法を教えてください。
A4.ご利用の端末にあわせてAPNを設定してください。SIM郵送時に同封しておりますAPN情報設定案内をご覧頂きながら設定下さい。
Q5.通信容量が残っていて、ターボ機能がON状態にも関わらず、通信できないもしくは通信しづらくなった。
A5.「サービスエリア」内であるか、「APN設定」が正しいか、正しく設定したAPNが選択されているか、ご確認ください。
「サービスエリア」は、こちらでご確認いただけます。
「機内モード」「Wi-Fi」がONになっている場合は、OFFにしてください。
「モバイルデータ通信」がOFFになっている場合はONにしてください。
「モバイルデータ通信」がONにも関わらず、通信しづらくなった場合は一度OFFにした後しばらくしてからONにして通信が可能になるかお試しください。
「電源」を一度OFFにした後、SIMカードを端末から抜き、表面を柔らかい布等で拭き、SIMカードを装着して電源をONにして通信が可能になるかお試しください。

容量確認機能について

Q1.通信の残容量はどこで確認できますか?
A1.J-mobile会員専用ページ「MyJmoba」で確認可能です。
Q2.追加クーポン残容量も確認できますか?
A2.J-mobile会員専用ページ「MyJmoba」より、「追加クーポン(0.5GB)」と「一日使い放題追加クーポン」の「ご利用可能残量」をご確認いただけます。

J-mobile会員専用ページ「MyJmoba」について

Q1.J-mobile会員専用ページ「MyJmoba」ではどのようなことができますか?
A1.J-mobileからのお知らせの確認、契約基本情報の確認、データ通信・通話に関する確認、請求明細の確認、コース変更、ターボ機能のON・OFF、追加クーポンの購入等が可能です。
Q2.情報照会の中で、通話明細や請求明細の表示は可能ですか?
A2.はい可能です。通話・請求明細はシステムの関係上、ご利用月の翌々月中の表示となります。
Q3.「ターボ機能」のON/OFFはデフォルトでどのような設定になっていますか?
A3.全プラン全コース、デフォルトはONです。

コース(最大通信速度・基本通信容量)変更について

Q1.コース変更が申し込めません。
A1.コース変更は、J-mobile会員専用ページ「MyJmoba」より1暦月内に1度のみお申し込みいただけます。同暦月内に再度のお申し込みはできません。また、月末日はお申し込みいただけません。
Q2.変更したコースはいつから適用されますか?
A2.コース変更はお申込み頂いた日の属する月の、翌月1日午前4時以降に適用されます。
Q3.コース変更を申し込んで、変更が適用されましたが、速度が改善されません。
A3.ターボ機能をご確認ください。
ターボ機能がOFFになっていると、速度制限が解除されません。ターボ機能をONにしてご利用ください。
Q4.コース変更はどこから申し込めますか?
A4.コース変更はJ-mobile会員専用ページ「MyJmoba」からお申し込みいただけます。
Q5.コース変更した場合、端末の再設定等は必要ですか?
A5.すでに接続設定済みの端末であれば、再設定や変更等しなくても、そのままご利用いただけます。

容量追加オプションについて

Q1.容量追加オプションが申し込めません。
A1.容量追加オプションのお申し込みは1暦月に6回までです。6回を超えてのお申し込みはできません。
Q2.追加した容量が適用されるのはいつですか?
A2.すぐに適用されます。
Q3.利用開始月に容量追加オプションが適用された場合、無料で使えますか?
A3.容量追加オプションは、初月無料の対象外です。適用された翌月に請求いたします。
Q4.容量追加オプションで追加した通信容量が余った場合、繰り越しはできますか?
A4.容量追加オプションは、全プランSMLコースはお申込月末日が利用期限、データ専用プラン110Mコースは当日が利用期限のため、引き継がれることはありません。
Q5.容量追加オプションを申し込んで、追加が適用されましたが、速度が改善されません。
A5.ターボ状態をご確認ください。
ターボ機能がOFFの状態で追加した容量が適用されても、速度制限は解除されません。ターボ機能をONにしてご利用ください。
Q6.容量追加オプションはどこから申し込めますか?
A6.容量追加オプションはJ-mobile会員専用ページ「MyJmoba」からお申し込みいただけます。

お支払い方法について

Q1.どのような支払い方法がありますか?
A1.J-mobileをご契約される場合、お支払い方法はクレジットカードか口座振替が選択可能です。なお、クレジットカードで端末を購入された場合、クレジットカード決済により分割払い(3,5,6,10,12,15,18,20,24回まで)を選択する事が可能です。※DINERSカードは分割払いはできません。口座振替の場合は、初回料金を弊社指定口座へお振込み頂きます。初回料金のご入金と口座振替依頼書の到着をもって商品の発送となりますのであらかじめご了承ください。端末に関しては一括払いのみとなります。
 
Q2.現在登録しているクレジットカードまたは、お引き落とし口座を変更したい。
A2.お手数では御座いますが、お電話にてサポートセンターへお問い合わせください。
J-mobileサポートセンター 050-5535-5535(平日10:00-17:00)

料金について

Q1.J-mobileの月額基本料はいつから発生しますか?
A1.月額基本料は、本サービス利用開始日が属する月に限り、日割り計算します。なお、利用開始日は、弊社がお客様にSIMカードを発送した翌々日とします。
Q2.一度も利用しなかった月も、月額費用はかかりますか?
A2はい。ご利用がない月であっても、月額基本料がかかります。
Q3.J-mobileは、ユニバーサルサービス料の対象サービスですか?
A3はい、対象サービスです。J-mobileでご提供するSIMカードに付与されている固有の070/080/090番号等ごとに「ユニバーサルサービス料」をお支払いいただきます。
※また050IP電話オプションご利用の場合も、050番号ごとに「ユニバーサルサービス料(3円/月)」をお支払いいただきます。
Q4.海外へSMSを送信していないのに、海外へのSMS送信料が請求されています。
A4.一部のアプリケーションでアクティベーション等の際に自動的に海外へSMS送信される場合があります。
以下は、弊社でアクティベーションが発生することを確認している一例です。
  • FaceTimeやiMessageの設定をオフからオンに切り替える場合
  • iTunesからの復元(初期化)を行う際、FaceTime設定がオフになります。設定をオンに切り替える場合に、アクティベーションが発生します。
  • SIMカードの差し替えを行う際、FaceTime設定がオフになります。設定をオンに切り替える場合に、アクティベーションが発生します。
  • McAfee Mobile Security をインストールした場合
  • McAfee Mobile Security をインストールしたデータ端末で、SIMカードの差し替えを行った場合
アプリケーションのサービス内容や仕様につきましては提供元にご確認ください。
Q5.請求書の月額基本料等と通話料/SMS送信料等の計算がひと月ずれているのは何故ですか?
A5.料金システムの計算上、通話料/SMS送信料等は1ヵ月遅れて請求されます。ご不便をおかけしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Q6.J-mobileの請求書内訳項目が知りたい。
A6.J-mobile会員専用ページ「MyJmoba」でご確認いただけます。

解約について

Q1.解約の手続き方法を知りたい。
A1.J-mobileのサービス解約につきましては、お電話にて受け付けております。解約申請月の翌月末日を持ってサービス解約となります。なお、ご利用プランによって最低利用期間が定められており、最低利用期間内の解約については違約金が発生いたしますので事前ご確認ください。
○解約申請の前に、もう一度考えよう!料金プランのご相談もお気軽にご相談ください○
Q2.解約時の違約金を知りたい。
A2.ご利用のプランによって異なりまのすので、事前にJ-mobileサポートセンター 050-5535-5535(平日10:00-17:00)までご連絡くだい。
Q3.MNP(番号移行)転出時の手続き方法を知りたい。
A3.解約申請フォームより受け付けております。なお、MNP(番号移行)予約番号は2営業日以降の日付で発行が可能となり、MNP(番号移行)予約番号有効期限内でMNP(番号移行)が可能となりますが、サービス解約については解約(MNP含む)月の翌月末日となります。
Q4.解約後も料金が発生しているのは何故ですか?
A4.音声プランにおける通話料金については、ご利用月から1ヶ月~2ヶ月遅れての請求となります。その為、解約後についてもご利用月分のご請求が発生します。
Q5.解約後、SIMカードの返却が必要ですか?
A5.J-mobileを解約の際には、SIMカードを弊社へ返却していただきます。
解約手続き完了後、以下の返却先までお送りいただきます。
返却費用については、お客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。
なお、指定期日までにSIMカードの返却がない場合は、SIMカード損害金が発生します。

返却先

〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西7丁目3番地おおわだビル4階
ジャパンモバイル株式会社 「J・mobile SIMカード回収係」 行

SMSと音声通話の利用明細について

Q1.利用明細はどこで確認できますか?
A1.J-mobile会員専用ページ「MyJmoba」でご確認いただけます。

SIMカードについて

Q1.SIMカードのサイズを変更したい。
「スマホ音声プラン」のSIMカードのみサイズ変更が可能です。SIMカード再発行手数料がかかります。「スマホ050IP電話プラン」「データ専用プラン」のSIMカードのサイズ変更に関しては解約の上、新規申込みの処理となります。それに伴い各種費用が発生致しますのでご注意下さい。また、弊社にてSIMカードをご注文の場合、SIMカードのサイズはnanoSIMをおすすめしております。市販されております、SIMカードサイズ変更アダプターをご利用下さい。
Q2.SIMカードをSMS対応SIMカードに変更したい。
プランの変更は出来ません。現在ご利用のプランを解約の上、新規にてお申込み頂く形になります。
Q3.SMS対応SIMカードのSMSのみを解約したい。
A3.現在ご利用のプランをご解約の上、「データ専用プラン」をお申込み下さい。
Q4.J-mobileを解約しましたがSIMカードは返却する必要はありますか?
A4.J-mobileを解約の際には、SIMカードを弊社へ返却していただきます。
解約手続き完了後、以下の返却先までお送りいただきます。
返却費用については、お客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。
なお、指定期日までにSIMカードの返却がない場合は、SIMカード損害金が発生します。

返却先

〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西7丁目3番地おおわだビル4階
ジャパンモバイル株式会社 「J・mobile SIMカード回収係」 行

設定について

Q1.APNの設定情報が解りません。
Android端末をご利用の際は、下記項目の設定を行います。
設定方法は、端末によって異なりますが一般的に[設定]→[その他orもっと見る]→[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]より新しいAPNを追加します。ご不明な点御座いましたらJ-mobileサポートセンター050-5535-5535(平日10:00-17:0 0)までご連絡くだい。
※スマートフォンで閲覧する場合は、横スクロール対応になります。

① docomoプラン
設定項目 設定値
名前 Jmobile(任意で入力してください)
APN LTE端末 lte.mobac.net
3G専用端末 3g.mobac.net
ユーザー名 sim@j-mobile.jp
パスワード jmobile
認証タイプ PAPまたはCHAP
MCC※ 440
MNC※ 10
※MCC、MNCはSIMカードの情報から自動取得されている場合は、変更不要です。端末によって空欄となっている場合があり、その場合は設定が必要です。

② SoftBankプラン(テラザウルスTypeSシリーズ)
設定項目 設定値
名前 Jmobile(任意で入力してください)
APN plus.4g
ユーザー名 plus
パスワード 4g
認証タイプ PAPまたはCHAP
MCC※ 440
MNC※ 20
※MCC、MNCはSIMカードの情報から自動取得されている場合は、変更不要です。端末によって空欄となっている場合があり、その場合は設定が必要です。

国際ローミング(海外での利用)について

Q1.海外でも音声通話やデーター通信は利用できますか?
音声SIM及びデーターSIM共に、海外でのデーター通信(パケット通信)は利用する事は出来ませんが、音声SIMをご利用の場合は海外での通話(国際ローミング:WorldWing)、SMSを利用する事が出来ます。
Q2.国際電話(国内→海外)、国際ローミング(海外→)の通話料上限額はいくらですか。
国際電話(国内→海外)の通話料上限額2万円になります。
国際ローミング(海外→)の通話料上限額は5万円になります。
通話料上限額に達した場合は、通話が翌月まで制限されます。

※通話料上限額の超過の確認には、海外通信事業者から送られてくる料金データを使用しますが、このデータの送付は最大30日かかることがあるため、ご利用金額が利用停止目安額を大きく上回ることがあります(5万円の設定でも、ごくまれに数十万円のご請求となるケースが発生しています)ので、ご利用には十分にご注意ください。
Q3.渡航前後にJ-mobileへの手続きは必要ですか?
J-mobileでは国際ローミング(WorldWing)対応になっていますので、弊社への申込み・手続きは必要ありません。
Q4.現地での端末の設定は必要ですか?
現地に到着したら、現地のネットワークに接続が必要になりますので、下記の通り設定して下さい。
【Android端末の設定方法】
1.「設定」をタップ
2.「その他の設定」または「もっと見る」をタップ
3.「ネットワークの設定」または「モバイルネットワーク」をタップ
4.「通信事業者」をタップ
5.「LTE対象事業者」を選択
6.「データローミング」と「4Gを利用する」をオンにする

以上で設定は完了です

【iPhoneの設定方法】
1.「設定」をタップ
2.「キャリア」をタップ
3.「自動」をオフにする。
4.「LTE対象事業者」を選択後、「設定」をタップ
5.ホーム画面に戻る
6.「設定」をタップ
7.「モバイルデータ通信」をタップ
8.「4Gをオンにする」をオンにする
9.「データローミング」をオンにする
10.ホーム画面の左上に選択したLTE対象事業者が表示されていれば完了

以上で設定は完了です。
Q5.国際ローミング(WorldWing)のサービスエリアや料金を知りたい。
J-mobileの国際ローミング(WorldWing)は、docomoの提供する国際ローミングサービスであるWORLD WINGに準拠しています。
サービスエリア・料金表はこちら

※表記中にパケット通信料の記載もありますが、パケット通信(データー通信)においては利用する事は出来ません。

【重要】海外でご利用中の場合、かかってくる電話を日本から渡航先まで転送するため、着信側には「着信料」がかかります。
Q6.海外での通話やSMSの利用方法を知りたい。
J-mobileの国際ローミングサービス【WORLD WING】なら、番号はいつものまま、海外で通話もSMSもできます。
詳しい利用方法はこちら